今日のぽれぽれ会

 今日で11月も終わりですね
 朝晩は冷え込んできましたが、明日から12月とは思えないぐらい日中の日差しはぽかぽか陽気でした。金曜日の通所リハビリでは、前回紹介した新たな活動『ぽれぽれ会』が今日で6回目を迎えました!久しぶりに今日のぽれぽれ会の様子を紹介したいと思います。

 『ぽれぽれ会』は、パーキンソン病の方達で構成した小グループで活動しております。
 11月は、紅葉が綺麗になったら見に行くぞ~!という事で、運動療法中心に実施しました。
 そして、
 本日、練習の成果を確認をする場として、山内神社紅葉狩りに行って参りました!!
イメージ 1
 まさしく、見頃♪今から色づく緑の紅葉と、真っ赤や黄色やオレンジの紅葉がお見事
 
 いつも足元を見ながらの移動も、
 今日は上を向いて、自然をたっぷり、季節をたっぷり感じながら行えました。
 
イメージ 2

 「石段も足を揃えながらやけどできた。」
 「何十年ぶりかに来たよ。」
  
 と、日々の体力作りが実感でき、自信に繋がったようです。
 メンバーさんの活き活きとした表情を伺えて、スタッフも笑顔をたくさんもらいました
穏やかな雰囲気のぽれぽれ会メンバーですが、お互いを励ましたり高めあったりと、この機会を通じて一段と凝集性が高まったように思います。
 休憩時には、ホットコーヒーで一息。
 歩くだけではなく、上半身のストレッチも行いました。青空の下、日光浴もしながら行う体操もいいものですね♪
イメージ 3
 地面に落ちた紅葉やどんぐり拾いも♪しゃがみ動作もばっりです
イメージ 4
 せっかく拾った紅葉は、年末バザーで出す牛乳パックの手作りハガキに使えないかなぁと、企み中。
イメージ 5
 今日は天気にも恵まれ、絶好の挑戦日となりました。
 グループの良さを引き出しながら、個々での課題においても、今後は取り組んでいく予定です。
イメージ 6
 今日も素敵な一日でした

作業療法士 金子恵理