第25回公開講座を開催しました。

本日第25回公開講座を開催いたしました。

テーマは、
『お通じのお悩み解決!!』 
~おなかすっきり便活ルールのご紹介~でした。

お天気もよく、31名という沢山の方々に来ていただきました。
公開講座初めての方も9名ほどおられました。
お忙しい中、足を運びいただき、ありがとうございます!!!

まずは院長のお話からでした
ユーモアあふれるお話で、笑い声もあがりながらの排便のしくみから、便について楽しくお話しがすすんでいきました。

イメージ 1






イメージ 2






次に 『11の便活ルール』 のご案内です。
1、朝にコップ1杯の水を飲む
2、朝日をあびる
3、ばななでいいので朝食をとる。
4、腸に刺激を与える。
5、1対2の呼吸を10回行う。
6、就寝3時間前には夕食を済ませる
7、38~40°のお湯で半身欲を15分行う。
8、30分ウォーキングが理想
9、腸のゴールデンタイムに就寝する。
10、眠りにつくタイミングの癒しにこだわる。
11、朝トイレにはいる30分の余裕をつくる
すでに実施されている事もあったと思いますが、出来ることからはじめてみませんか?というご案内でした。

イメージ 3

最後に排便力UPトレーニング。
皆さんも一緒に身体を動かして下さっていました!!

イメージ 4

来てくださった方々は冊子ご覧になりながら、ご自宅でも実施していただけたらと思います。

この講座が来て下さった皆さんの、おなかすっきりにつながり心もからだもハツラツとした日々に役立てていただけたらと思います。

本日はお忙しいなか、本当にありがとうございました


最後に・・・・・・

6月1日(土)に10周年感謝祭のイベントも行います!!!!!
こちらも来ていただけたらと思います。
お楽しみに!!!
詳しくはまたブログでもアップしていきたいと思います。