『踏み台昇降』

 春の陽気や風が心地よい季節になってきました平成最後の桜も綺麗でしたね
訪問中、車内から見える桜はどこに行っても本当に見事でしたいよいよ、5月から元号
なりますね!! 『令和』・・・どのような時代になるでしょうね~。ゴールデンウィークも間近と
なり、何となく気持ちが高ぶっている今日この頃です


 さて、今回ご紹介するのは室内でも下半身が強化でき、かつ心肺機能も高めることができる、とっておきの運動 踏み台昇降です!!

 訪問リハビリを利用される方は、色々な要因で屋外に出る事が難しい方が大半をしめます。
かと言って、日常生活の中で動く範囲は限られていますし、訪問リハビリスタッフが1回に関わる時間も概ね40分と短く、その中で行える運動内容も限られています。そこで、私たちがよくお勧めする運動の一つとして踏み台昇降練習
手すりなど固定されたものがある場所で簡単に行えます


イメージ 1
 
  踏み台は販売している物もありますが、私たちは厚めの
  冊子を数冊重ね、ガムテープでしっかり固定した物を作製し
  提供させていただいています。簡易的ではありますが、自宅
  内でも邪魔にならず持ち運びもでき費用もかかりません

 

 

イメージ 2
 

 踏み台を昇ったり降りたりを繰り返すことで、下肢筋力、
 全身持久力、バランス能力の向上が期待できます
 全身運動になりますし、台の高さを変えることで運動強度の
 調整が行える為、個人の体力に合わせて行うこともできます     

  




 これから梅雨・夏の暑さ等で外に出にくい季節になります
 室内で効率よく行える全身運動の一つとして、行ってみてはいかがでしょうか

 
 最後に・・・今年で当院は開院から10年が経ちます
 6月1日(土)13時~10周年感謝祭のイベントを予定しています
 是非とも遊びに来てくださいね~

                                        訪問リハビリ 理学療法士 谷脇

★空き状況についてのお知らせ★ 平成31年4月現在
午前外来外来
午後××
○‥‥3枠以上空きあり
△‥‥ほぼ満
×‥‥


   現在空き枠があります。エリアは高知市内が基本となっており、
  開始前に受診が必要ですが、往診もケースによっては対応可能です
  何かありましたら、気軽にご相談、お電話下さい。