更衣強化月間終了!次のステップへ!

 朝晩と涼しくなってきましたねみなさん、いかがお過ごしでしょうか??
 通所リハビリでは、以前からブログにアップしてきたように、8~9月は更衣動作に対する強化月として取り組んできました。最終日の9月26日には、取り組み全体の振り返りと自宅での進捗状況報告会を行い、次のステップに向けて幕を閉じました。
 自宅では、時々奥様の手伝いがありながらもなんとか自力で洋服を着替えていたYさん。今回、ご本人の中では他利用者さんからのアドバイスが効果的で、それがとてもよかったという感想を頂きました。長年片麻痺と付き合っているYさんですが、今までも効率的な動作方法を教えてくれる機会は多々あったと思います。同じ内容でも当事者の方から伝えてくれた言動に、なにかピンとくるものがあったようです。
この2ヶ月間前向きに取り組んできた姿を記録に残し、ご自宅でも振り返れるよう一緒に内容を確認をしました。
イメージ 1

イメージ 2

 もちろん、奥様にもこのがんばりをご報告!
奥様もYさんが具体的に困っていた所や、改善策をどう考えて動いていたのか改めて確認ができました。今後も送迎時やリハビリ会議の中でも状況を聞かせてもらい、こちらもフォローをしていく予定です。
ライフワークでも、11月にコーラスの定期公演を控えているYさん。衣装をビシッと着た姿のYさんも楽しみにしていますね

 入浴強化月間に続き、今回も生活行為の目標に即して更衣動作に対しての強化月として進めてきました。
 長年のなにげない困り事・諦めていた事・できることも奥さんのお手伝いが当たり前のサイクルになっていた事。当事者同士での高め合い、気づき合いの中で解決していく力は大きなものがあるなと毎回感じさせてもらいます。今後も、このような可能性を少しでも少しでも引き出せていけるように取り組んでいこうと思っています。

 10月も乞うご期待

作業療法士 金子恵理