新しいグループ活動、始まりました!

 気持ちのいい秋晴れが続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 みなみの風ベランダ菜園では、レタスがすくすく育ってきましたよ~!
イメージ 1

 8月・9月の通所リハビリでは日常の生活動作の強化月間として、入浴動作と更衣動作に着目して取り組みを行いました。そして、10月からは疾患別のグループ、今回はパーキンソン病の方を対象としたグループを結成する事になりました!
 その名も『ぽれぽれ会です。どのような意味か、みなさんわかりますか??


 『ぽれぽれ』とは、アフリカ言語のひとつであるスワヒリ語で、『ゆっくりゆっくり』 『ぼちぼち行こう』という意味です。現地の人は目が合うと挨拶のように使うらしいですよ~。
病気からくる不安や気持ちに余裕が持てなくなると、体の動きも拙劣となりやすい傾向にあるパーキンソン病
一緒に取り組んで行く中で、メンバーのみなさんとでいろいろなものを分かち合いながら焦らず歩んでいけれたらという事で 『ぽれぽれ』 という名前に決まりました。

開催日:対象のメンバーが集まっていたという事もあり、金曜日の昼の部。
時間:30~40分枠
開催期間:6ヵ月を目途に進めていく予定
目的:◎運動機能・病状の悪化予防を期待して、身体面や生活面への包括的なアプローチを実施
    ◎小グループを活用して、不安な点や困り事等の気持ちの共有・新たな気付きを得られる機会を育んでいけるように実施

としております。
 まず、10月は自己紹介から始め、馴染みのある関係性づくりから行いました。
イメージ 2

 11月からは、運動療法を中心に実施し、11月末頃にはメンバーで綺麗な紅葉狩りに行けるように練習していく予定です‼
その他にも、飲み込みや言語の運動・疾患についてのプチ勉強会等も企画予定です。
並行して日常の課題も聞き取りしながら進めて行きますが、後半はより生活課題にそくした練習や工夫できる環境探しを、ご家族やケアマネージャーさんにも聞き取りをしながら進めていきたいと思っています。

さぁ、これからが楽しみです


通所リハ 作業療法士 金子恵理