今週は藍染に初挑戦

地域のいきいき百歳体操を切り盛りしている知人から、
体操のあとにやっているあんな事、こんな事のアイデアを聞いては、
すごいっ 詳しく教えてください! と追及し、詳細ネタを捕獲、
ちゃっかりみなみの風の通所リハ流にアレンジをして取り入れている今日この頃ですが、
その流れで、今日から藍染を始めています。
 
↓↓職員が事前に作ってみた試作品です↓↓
イメージ 1
 
藍自体がどんなものなのか知らなかったですが、自然の発酵物であり生き物だということを知り、
試作後の藍がダメになってしまわないように、毎日混ぜてお手入れをしていました。
 
そして今日から藍染週間。
初日の午前中の利用者さんの作品です。
イメージ 2
ハンカチや手ぬぐいサイズ。
どれもとってもいい味が出ています。
木綿ではなく今回はガーゼでやっていますが、絹に近い滑らかな肌触りなんですよ~。
持ち込みのTシャツなども染めたりするので、楽しみです。
 
藍の青は涼しさを感じますね。
天候が不安定で、毎日全部のマークが必要なくらい、ころころと天候が変わりました。
朝夕が随分涼しくなって、この夏もそろそろオシマイです。
 
先週、フラワーアレンジメントの萩原先生が来てくださった時には、秋の花、りんどうがあって次の季節を感じました。
イメージ 3
 
茎が細いと剣山に刺さりにくいからと、↓↓↓こんな細工がされていて↓↓感動。
イメージ 4
 
「太いのがあったき思いついてやってみた」と利用者さん。
合体してます。
イデアですね~。すごいな~。
 
さぁ、今週もよろしくお願いします。
 
しもむら