第7回 公開講座は無事終了しました☆

本日5月26日、無事第7回の公開講座が終わりました。
 
今回は、なんと参加者20名と過去最多!!
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
公開講座の一部をご紹介いたします
今回のテーマは『腰痛について』
【院長の講演の様子】
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腰痛を引き起こす要因には、様々ありますが、同一姿勢での長時間の作業からくる筋膜性の痛み、背骨の変形、骨粗鬆症、などが挙げられ、中には腎臓が悪さをしている場合もあります。
それぞれの原因を見極めた、適切な治療・対処が必要です。
まずは、日常の中で腰痛予防体操をする、普段の姿勢に気をつける、腹筋をつけることから始めたいものですよね
【体操の様子】イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体操の内容は、腰痛を予防するために、ご自身でリラックスした姿勢を知ることから始まりました。
丸めたバスタオルを背骨に沿って敷き、胸を開いた姿勢をとります。
股関節周囲の筋肉の張りをとる、肩甲骨を動かす、太ももとお尻のストレッチを中心に8つのメニューを行いました。
今回は、身体を整えるといった視点でのメニューが中心でしたが、腰痛を起こさないようにするために大事なのは、腹筋です
 
またの機会に、筋力をつけるための体操の方も伝えていけたらと考えております
 
乞ご期待
 
【ほっと一息タイム】
イメージ 5
頭と身体を動かしたあとは、やっぱりちょっと疲れますよね
 
 
ということで・・・、
 
『グレープフルーツゼリー』
を召し上がっていただきました
 
大好評でしたよ
 
 
グレープフルーツには、ダイエット効果と匂いの成分に癒しの効果があるようです。
更に更に、砂糖を使わずにハチミツを入れることで多少カロリーも軽減できるそうですので、おやつ作りに一工夫してみてはいかがでしょうか??
 
 
このような流れで、あっという間の1時間でした。(少し延長してすいませんでした・・・)
回数を重ねるごとに参加人数も増えており、大変嬉しく思います☆
行き届かなかった点もあったかと思いますが、今後も定期的に開催していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
 
【次回の予定】
7月21日(土曜日)に3周年のイベントに合わせて開催する予定です
詳細は、後日お知らせいたします
 
 
畠中