ヤ・シィパークへ行ってきました【外出支援企画】

通所リハビリでは、
年間を通して外出支援企画を行っています。
規模は大中小さまざまで、
診療所近辺~街の中心部~郊外と。
 
5月12日土曜日には、ヤ・シィパークへ行ってきました。
通所リハサービスではなく、完全なイベントとして企画をしたので、
介護保険事業の枠にとらわれることなく自由にプランニングすることができました。
 
【外出支援企画】ですから、
利用者さんにとっていくつかのチャレンジがありました。
移動の距離、汽車の利用、駅でのエレベーターの利用、トイレの問題、
ほか、諸々ですが・・・。
 
課題はあれど、やっぱり行った先に楽しみがある、
だから行く。
これは鉄則ですね。
ヤ・シィパークへ行く事にどんな楽しみが持てるのか。
 
スタッフ、練りました練りました。
2年前はバーベキューをして、
演奏をして帰ってきました。
 
今年はもっとおもしろい企画にしようということで、
20数名の利用者さんと、
10数名のご家族と、
20数名のボランティアさんと(ありがたい!!)、
16名の職員で、
なにか楽しい事をしようかと。
 
ミニ運動会をしちゃいました。
2日経って、わたしは全身筋肉痛です。
100mくらい、二人三脚をしただけのことですが。
 
下の動画をご覧ください。
主にボランティアさんと職員が出てきます。
利用者さんがとてもいい表情をしているのをお見せできないのが残念ですが、
(個人情報保護の観点から)
ボランティアさんも職員もなかなかいい顔しています。
 
利用者のみなさんとは、後日、診療所の方でゆっくりと鑑賞して、
楽しく振り返る時間を持ちたいと思っています。
 
さあ、ユーチューブ、パン食い競争は、必見!!
戸梶ケアマネ(ボランティア)と院長の壮絶なパン食いバトルをご覧ください。
 
 
 
週が明けて、今日、利用者さんの感想をお聞きできました。
外出支援企画の大事な目的をまずまず達成できたのではないかと、嬉しく思いました。
 
参加してくださった利用者さん、勇気が要ったと思います。
背中を押してサポートしてくださったご家族さん、ありがとうございます。
そして、職員の友人知人家族他たくさんのボランティアさんに支えられて、
無事に帰ってくることができました。
 
配慮が足りずにご迷惑をおかけした点も多々あったと思います。
今後の診療所の運営に生かして行きたいと思いますので、
生の声を、ぜひお聞かせくださると幸いです。
 
参加してくださった全てのみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。
 
 下 村