堀川の桜

外出支援企画の一環で、
お花見に行ってきました。
 
車いす、杖、屋外用歩行器、
みなさん、移動方法や歩行の耐久性はさまざまですが、
それぞれの目的と楽しみを持って、
九反田のかるぽーと北の堀川沿いの桜並木を散策。
 
イメージ 1
 
 
両側に満開のソメイヨシノ
ベンチが各所にあるので休憩もとりやすいし、
遊歩道が整備されていて、
堀川沿いは歩きやすくていいですね。
 
イメージ 2
 
空の青と、ピンクのコントラストがすごいですね。
 
普段外に出る機会が少ない方や、
外歩きに自信がない方には特にこういった外出支援企画を有効利用していただきたいと考えています。
 
通所リハの施設内で賄えることもあるのですが、
それだけでは賄えきれないこともあります。
 
近隣の外の環境や、
社会資源を活用しながら提供することで、
外へ出る力をつけることは大事なことだと考えます。
 
外へ出られる方法を見つけ、
自信をつけ、
閉じこもりを解消し、
人の中に入り、
自分で行きたいところへ行く、
ご家族と行きたいところへ行く。
 
今回も、歩行補助具を検討したり、
歩行の安定性や耐久性を確認したり、
タクシーへの乗降の動作を確認したりと、
目的がそれぞれにありました。
 
イメージ 3
 
何よりも、
行った先に楽しいことがあるのが一番ですが。
 
わたしは留守番組でしたが、
「もちろん歩きましたよ」と普段外へ出ていない利用者さんが
笑顔で帰ってこられて報告してくださるのを聞かせていただきました。
お家でも、一歩を踏み出せますように。
 
*利用者のみなさんへ:写真の掲載を承諾くださりありがとうございました。
 
☆下村☆