消しハン

書道の作品展のご紹介をしましたが、
気づいていただけましたでしょうか。
 
最後にポンと朱印があるのを。
 
彩りと引き締め感を持たせてくれている烙印?落款印?ていうんでしょうか。
 
ようは消しゴムハンコなんですけどね、ご紹介しま~す
 
イメージ 1
 
デザインをされたのは利用者さんです。
 
作品がぐっと引き立ちますよね、朱色。
 
彫るのは細かい作業です。
ご本人では難しい方の分は、1人のスタッフが朝から夕方まで彫ってました。職人のように。
目が変になったと言ってましたが(笑)
 
お孫さんにプレゼントをしたいと、キティちゃんを注文される男性もいらっしゃいました。
 
このハンコ、絵手紙にも使えますし、なかなか活躍してくれそうです!