書道①

通所リハビリの近況ブログ、しばらく更新をサボっておりました
撮りためた写真がありますので、
どど~っとご紹介を。
 
 
 
まずはみなみの風ギャラリーから。
診療所の階段スペースを利用した企画展ですが、3月に始めて、これが4弾目!
 
ちょくちょく書き溜めた書道の作品を飾りました。
ちなみに5月22日までの予定でしたが、好評につき(!?)期間延長です。
あと数日はご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りくださいね。
診察する用事がなくても、お気軽にどうぞ
 
イメージ 1
 
 
 
利用者さんの中に書道を教えている方がいらっしゃって、
その方は肩が痛くて以前のようには書けないとおっしゃいますが、
「自分もリハビリと思ってやってますから皆さんもご一緒に楽しみましょう」と、他の方にも声をかけていただき
小さな書道教室が何度か開催されました。
 
とっかかりはみなさんすぐには筆を持つことにはならなかったです。
「よう書かん」が大半なご意見でした。
それがそれが、いったん始めると、とことんまで。
朱液で添削もしてくださるのですが、いくつになっても「花まる」はうれしいですね。
 
 
真ん中の写真は、70年ぶりに筆を持った方の作品です。
ピンクの縦長の短冊は、米寿の男性の作品。数ある中からピンクの掛け軸を選ばれました。ステキ!