入浴講座第4回目

こんにちは
ジメ~とした天気が続きますね
みなみの風では、ジメジメを吹き飛ばせ!の勢いでみなさん取り組んでいます!!

さて、
今日は第4回目の入浴講座でした。
本日は、前週お休みが多かった事もあり、
前回の復習(浴槽出入り練習・しゃがみ動作練習)と裸足での移動体験を実施しました。

前回練習した方は口頭で教えてくれながら先生もしてくれました。
‘病院入院中に練習していた’という方もいらっしゃいました。
しかし、実際自宅に戻ると家族さんが不安で結局シャワー浴に留まってしまっていたり、病院リハビリから時間がたって動作が曖昧というコメントも。
入院中に頑張って練習した事も思い出しながらの体験にもなりました。
イメージ 1
どうやったけ~
あ~、そうやった!
イメージ 2
いろいろな方法が飛び交いながら実践できました

メンバーの中でも、
シャワーチェアーを使用して浴槽またぎをしている方・バスボードを使用して浴槽に入っている方といらっしゃったので、道具の紹介(バスボードは実物がないので、写真での紹介)や道具別の出入り方法もお伝えする事ができました。
実際に自宅でご家族見守りのもと浴槽の出入り動作をしている方も、改めてより安全な方法の習得やご自身で出来る動作の再確認の場にもなりました。

イメージ 3

イメージ 4
お風呂動作で恐怖心を仰ぐ動作の1つとして、
‘装具を外しての移動’
も挙がりますよね。
裸足での移動体験は、平行棒内で支持物ありでの体験としました。
実際は、脱衣所~浴室内全てに手すりが設置してある環境は少ないと思いますが、できる体験の場として実施しました。

イメージ 5

「ちょっと、怖いね。」
と、少し恐怖感は残りましたが、みなさんクリアできました


夏場でも、
湯船につかって『ふ~。』と一息、その一息がリラックスタイムとなっている方もいらっしゃいますよね。そんな一息の時間を諦めずに再現して行けるよう、利用者さんと一緒に進んで行きたいところです
今後は今回の入浴講座を終えての経過もお聞きしながら、個別的にも支援をしていく予定です。
次回は来週の木曜日!4講座を終えての振り返りをして終わりにしたいと思っています。

※写真掲載においては、利用者様の了承を事前に頂いています。
通所リハビリ 作業療法士
金子恵理