入浴講座 第3回目

こんにちは
連日、ワールドカップで寝不足ではないですか?私は寝不足です
日本とロシアのモスクワの時差は6時間あるみたいですね!
ちなみに、世界最大の面積のロシアでは国内でも10時間の時差があるみたいです!!!!広いですね
決勝トーナメントにむけてガンバレ日本

今日はワールドカップの話ではなく、第3回目の入浴講座の進捗状況についてです

第1回目:情報共有をし、困っている動作の確認
第2回目:困っている動作の改善策・自助具体験

そして第3回目は、「模擬的な浴槽の跨ぎ動作の実践練習や、素足での移動体験」としました。イメージ 3






  模擬的

  浴槽と手すり

  を設け実践しました。







課題と感じている、
 ・浴槽へのまたぎ動作    ・しゃがみこみ
  を練習しました。

イメージ 4


























普段実践されない方も、スムーズに可能でした!
イメージ 1


今回は諸事情で参加メンバーが休まれたこともあり、少人数での実施となりました。
そして、実践になると腰が引ける方もいらっしゃいました。
「やったことがない」「やらなくてもいい」という発言が聞かれ、入浴は色々複合した動作であり困難さや怖さを感じていることを改めて感じました。

イメージ 2

ただ、実践場面で、他の利用者さんのやり方を見たり、コツを聞くことができました。
「やってみんかよー」 「お風呂の中 入ったら気持ちえいでー
と利用者さん間で相互に声を掛け合う姿がとても印象的で、その場面に参加することからも、きっかけ作りになるのではと感じました。


次回は、振り返りや本日休まれた方の実践練習を行っていきます
いよいよ最終です

※写真掲載においては、利用者様の了承を事前に頂いています。
通所リハビリ 理学療法士 小西兼二