入浴講座 最終日(振り返り)

こんにちわ!
みなさん、台風の影響で被害等なかったでしょうか??
みなみの風ベランダ菜園では、実ってきているパプリカやゴーヤ達が強風に耐えてくれています!
もう少し強い雨が続きそうですねみなさんも、強風・豪雨に気をつけて下さい!
イメージ 1

 さてさて、

 第1回目のブログでも報告しましたが、6月は入浴強化月間として入浴動作に生活課題がある脳卒中の方を対象に、当事者同士の困りごとや生活の工夫点を共有していきながら、生活課題に取り組める気持ち作りや動作獲得ができるようにまた、楽しみながら気楽に相談出来る場としても活用してもらえるような目的として、全4回コースで入浴講座を行ってきました。

 本日は、入浴講座最終日として、1ヵ月間取り組んできた事の振り返りを行いました。
 第1回目で挙がった、各々の難しい動作。
 その難しい動作に対してどのような方法だったら1人でできるのか話し合った事、自立している方からアドバイスをもらった事、自助具体験をした事等を写真でも振り返りながら...
イメージ 4
現段階での生活場面で変化した部分、自慢できる事、挑戦していけそうな事が具体的に挙がりました
イメージ 2
自慢できる事の中では、
‘まだ完璧ではないけど、この部分はやってみている’
‘あのやり方でやりゆうで’
挑戦できそうな事では、
‘長柄ブラシ買って、通所介護に持っていこうかな’

イメージ 3

前向きなコメントが次々と挙がりました!!!

個別的な関わりのみでは、
とても、とても足踏み状態だった方からも前向きな姿が現れた事に、感動!!ほんとうに感動
みんなで意識を高めあいながらレベルアップできた事、改めて小集団のうまみを噛みしめることができました


 週1回、30~40分の枠組みの活動でしたが、各々が様々なものを感じとってくれながら少しでも成長していこうとする姿がとても嬉しかったです。
 ↓↓今後↓↓
 ◇ある方はこの取り組みの内容や長柄ブラシを使って手伝ってもらわずに通所介護のお風呂でもやってみるという思いがある事も含めて通所介護さんとの情報共有を行う予定です。
 ◇ある方は実際にご自宅の浴槽出入り動作が家族含めて安心して入れるように訪問指導を組み込んだりと、個別的に深めていく予定です。

 今回で、入浴強化月間としては終了です!メンバーさん、先生役や盛り上げ役となってくれた利用者さんには感謝感謝です
 
 さっ、みなさん、次は何を強化していきたいですか~?
 みなみの風では、生活行為の目標を一緒に解決していけるように、動き作り以外にも気持ち作りや楽しみ作りも見出していけるよう、より一層取り組んでいこうと思います。

※写真・名前掲載においては、利用者様の了承を事前に頂いています。
通所リハビリ 作業療法士
金子恵理