セニアカーで金曜市に行きました


 こんにちは、通所リハビリ職員の山本です。梅雨に入りましたね。この季節は暑さに体が慣れていない為、真夏よりも熱中症になりやすいそうです。こまめな水分摂取を心掛けましょうね。

さて、みなみの風の通所にはセニアカーで来て下さっている利用者様がおられます。先日、セニアカーで金曜市に行ってきました。ベテランドライバーの皆さんや、初めてセニアカーに乗られる利用者様の体験試乗のような形で、いざ出発!イメージ 1
先輩ドライバーの方からのアドバイスがあったりと、新たな交流も生まれていました。麻痺があっても歩行に不安があっても、移動の手段を変えれば、また世界がグンと広がりますね。 イメージ 2イメージ 3イメージ 4
到着後は、慣れない場所を歩く訓練や、思い思いにお買い物をされていました。




この様な外出を通して、利用者様同士で日曜市へ行ったりと、新たな出向き先や交流がたくさん生まれています。引きこもり気味だった利用者様が、自信をつけて積極的に外に出られ、笑顔が増えていく様子を拝見するのは、とても嬉しいです。
 
介護福祉士 山本佐和