近隣散策deウォーキング

 先週の金曜日、入梅前の晴れの日に、近隣の公園まで歩いて散策に行ってきました。金曜日の午後は利用者さんの人数的にも余裕があり、今回の散策はほぼ全員で行くことにしました。リハビリの一環で、一人で外周をスタッフと歩かれる方や、通所内で歩行練習をされる方がいます。 その方々にも声をかけ合って、「みんなで近くの公園目指して行きましょう!!」と。 
 もちろん、一人ひとりの体力や歩行スピードは異なります。それを考慮しながら、コースは二つに分けて近くの栄田公園を目指しました。 少し遠回りして行くコースと近いコースに分かれて出発しました。
イメージ 1
 みなさん、自分のペースで栄田公園を目指します。歩いて公園に向かう道中は、無口になり前へ前へと一生懸命足を運ぶ姿が見うけられました。
 普段は一人で黙々とマシンをされる男性や、皆で一緒に体操される女性の方たちが話しする機会にもなったような気がします。公園に着くと少し疲れた様子で休まれる方や、近くなのに中々来る機会がなかった公園を楽しまれる姿がありました。

イメージ 2

 歩行練習として、建物から出ていつもとは少し違った場所を歩くと、先ずは道路に出るまでに段差があったりで慎重に歩かれる方や、歩行器をつきながら自分のペースを保ちながら歩かれる方、普段から外出をしておりみなさんの先頭を歩かれる方、様々な歩行の形はありますが、外出をすることによって季節感を感じれたり、風景を見ながら会話が弾んだような気がします。
 6月の金曜日はもう一回外出の機会をもうけています。 近隣散策と言うと範囲が限られてくるような気がしますが、利用者さんの声を聞きながら新しい場所の発見していきたいと思います。

 
イメージ 3

                                 通所リハビリ  介護福祉士  宮地