最近の通所リハビリ♪

5月も後半となり、だいぶ日差しが強くなってきましたね
みなさんはいかがお過ごしですか?
 
通所リハビリのベランダ菜園では、じゃがいもに挑戦中!!
イメージ 4

利用者のみなさんも水遣りをしてくれたり、発育状況を観察してくれたり♪
土の中ですくすく育っている事を願って…
収穫日の報告をお楽しみに!!!

 
さて、
今月の通所リハビリも様々な内容で活動中!
5月という事もあり調理で柏餅作りを行いました。
あんこやお餅を丸め、柏の葉を香りながら「昔はよお作りよったね~。」と懐かし話しに花も咲き、美味しく出来上がりました。
グループ活動の’女子会メンバー’ではメンバーさん達で高知駅のカフェへ行く計画を立て、横断歩道の練習やお金を自分で払う等、個々の目標に沿いながらの活動を組み込み各々でがんばっています。
 

そんな日々の活動の中で、
男性メンバーが燃えに燃えているものが…
そぉ。麻雀です(笑)
もちろん、賭けない・飲まない・吸わない健康麻雀

イメージ 2イメージ 3









 
個々の内容にそった自主トレやマシントレーニング、階段練習等を終えた時間に仲間同士で誘い合って行っています。
最初はスタッフが準備をしていましたが、
最近では利用者さんが自主的に準備もしています。

麻雀をやりながら飲むコーヒーも、
「入れようか?」と助け合いながらの準備も♪
’コーヒーを入れてあげる’為に自然とワゴンで運ぶ事も上達☆
準備も含めて、利用3時間の中はすべてがリハビリテーション
いろんな可能性を引き出していきたいところです

イメージ 1

利用者さんも麻雀をする事が手のリハビリ・頭のリハビリと闘志を燃やして取り組んでいます。指の摘む力・腕を伸ばす力・刻々と変わる状況の見極め・決断力等、体も頭も使います。

イメージ 5

普段、腹筋背筋も弱って丸まって座っている利用者さんも、麻雀になるとシャキッ!と背筋を伸ばしての参加。言葉数が少ない方でも参加しやすく、麻雀作業をしていくうちに馴染みのある関係となっていたり。
麻雀…
不思議な力がありますね☆


今日はどなたが勝ったでしょう?(笑)

通所リハビリ 作業療法士 金子恵理