今年もヤシィ・パークにいきます

 
また更新が滞ってました
 
風薫る春だなと感じる日もあれば、
まだ肌寒い日もありますね。
 
桜の花はほとんど散ってしまいました。
楽しまれましたか?
今日からの3日間、通所リハで桜餅作りを行っています。
 
イメージ 2
 
やわらかくって美味しい桜餅でした。
 
 
今日から絵手紙も始まりました。
テラスの菜園のえんどうがプリプリの実をつけています。
イメージ 4
さらりと描かれましたが、びっくりしますねえ。
ステキです。
 
 
来週あたりから初めてスポーツを取り入れてみようということで、
卓球バレーを計画中です。
下の写真は、数字をめくれるように、
布にフェルトを縫い付けて得点版を作ってくれているところ。
女性陣が中心となって、運動の合間などに手伝ってくださっています。
 
イメージ 1
 
先週は陶芸週間でした。
5月飾りのカブトやこいのぼりの置物を作ったり、
下の写真はプレゼント用のコーヒーカップを作成された利用者さん。
先日陶芸家の大崎先生が来てくださって基本を教えてくださったので、
忘れないうちに再現してみようということになりました。
イメージ 3
いつもブログへの掲載のご協力をありがとうございます。
乾燥と焼きが、お誕生日に間に合いますように。
 
3時間余りの利用時間のうち、1.5時間~2時間程度は
マシントレーニングや個別リハ、各種体操などの運動メニューをされていますが、
残りの時間はその日の選択できる活動を用意しており、
利用者の皆さんはそれぞれに応じた活動に参加されています。
 
さて、5月12日(土)には、一年ぶりの大規模な外出支援イベント
【ヤシィパークでバーベキュー】を企画しています。
JRで行きます。
対象は通所リハの利用者さん。
通常のサービス提供とは異なり、介護保険外で開催するイベントです。
スタッフだけでは人手が不足しますので、
今年も知人親類その他、お世話になっている病院スタッフさんなどにも声をかけさせてもらい、
みなさんに手伝っていただきながらのイベントです。
いい企画にしたいな~
 
 
 下 村