第6回公開講座 開催しました☆

桜の開花が日本で一番早かった高知県
久しぶりに、嬉しい便りが届いた今その時!!
みなみの風診療所では、6回目の公開講座を開催しました
 
 
おかげさまで、15名の方々にご参加いただき、賑やかな一時間となりました
参加していただいたみなさま、ありがとうございました
 
その一部をみなさんにもご紹介します。
 
今回のテーマは『肩こりと五十肩について』
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回に引き続き当院の今井院長より
肩のしくみや肩こりと五十肩の違いに関する講演をしていただきました
筋肉など聞きなれない言葉もたくさんあったかと思いますが、
「肩があがらない」「挙げると痛い」などのお悩みを抱えている方は、肩に炎症が起こっている可能性があります
そのような方は早めの治療が必要ですので、病院受診を勧めます
 
当院も外来リハビリを行っておりますので、お気軽に足をお運びください
 
 
さて、院長の講演のあとは、『実践型トレーニング』でした☆
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒロミチお兄さん理学療法士指導のもと肩こり体操を6つ行いました。
自宅でも続けましょうね、継続は力なりですよ、みなさん
細かい体操内容は、ここで紹介しませんが、資料をお渡しすることは可能です
ぜひ、ぜひ、次回の公開講座へお越しください
 
イメージ 5
頭と体を動かしたあとは・・・
『ナッツケーキ
『ハチミツジンジャーレモン
で、ほっと一息してもらいました♪
 
実は、今回のテーマに因んだものなんです!
生姜には、体を温める効果があることは、みなさんもご存知かと思いますが、実はナッツも血流を良くする食品だったんです
 
 
ただ、クルミはカロリーが高く、ナッツ系の摂り過ぎは注意ですよ
その他にも、根菜類も良いとされていますので、今日から献立に一工夫加えてみてはいかがでしょうか?
 
<ハチミツジンジャーレモンの作り方紹介>
①輪切りにしたレモン
②生姜(すった物と細かく切ったもの)
③ハチミツ
 
この3点を密閉できるビンに入れて、振る。
分量は、お好みに合わせて調整してくださいね。
お湯を注いで、完成です
温かい状態で摂る方が、より効果的ですよ
ぜひ、お試しください☆
 
 
といった感じで、今回も無事に公開講座を開催することができました
また、次回は2ヶ月後に行う予定です。
日程が決まり次第、ブログにも掲載しますのでチェックしてみてください♪
みなさまにご協力いただいたアンケート(貴重なご意見)をもとに、公開講座がより良いものに、充実した時間となるよう、私たちも努力して参りたいと思っております。
 
本日は、ありがとうございました
 
 
畠中