通所リハに春が来た

年末からずっと寒い日が続いていますね。
南国高知とはいえ、それなりに冷えて、
朝晩は連日マイナス気温です。
冷えても高知の冬は快晴。
平地では雪はめったに降らないので、
たまに雪がチラチラ舞うとテンションが上がってしまいますが、
雪国の方の、屋根の雪下ろしや雪かきの労力を思うと、
そんなことも言ってられないくらい、寒波が続いてますね。
 
通所リハビリの利用者さんたちも、続く寒さのためか、
体調を崩したり、外に出るまでの気力に至らない方もいらっしゃって、
お休みをされる方が連日どうしても数名。
送迎をしておらず、自力で出てきていただいている通所リハなので、
こういう時は待つしかないわけでして・・・ 
少々暑くても寒くても、よっしゃ行くぞ~っ
と出てきてもらえる、
意味のある場所にならなければ。。
と思う今日この頃
 
大寒を迎えたばかりですが、
今日、みなみの風の通所リハには、
一足はやく春がやってきました~
 
イメージ 1
 
今日はフラワーアレンジメントの日で、
いつもお世話になっている萩原先生にお越しいただいて、
春を先取り。
チューリップや、麦の力強い緑色、ガーベラの優しいピンクを
バランスよく活けて、
みなさんお家にお持ち帰り。
 
 
あと、書道。
変わり書道です。
色つきの。
顔料を使って、水を滲ませながら濃淡をつけて、
ももの花
とっても味があっていいです。
お孫さんへのメッセージ付きです。
 
みなみの風の通所リハでは、
レーニングに力を入れているのもありますが、
運動だけではなく、
「その気」になって前向きに生活が進んでいかれるよう、
種々の活動を織り交ぜながら
提供させていただいています。
 
 
今週はうどん打ちも3回ほどやりました。
足ごねは普段のトレーニングに増して重労働だったようで、
みなさん息が上がってましたが、
1人が疲れると別の方がトレーニングの合間に交代してくれて、
麺棒で伸ばすのはまた別の方が担当したりで、
みなさんの合作でできたおうどんのおいしかったこと!
 
イメージ 2
 
 
協同作業で、できる部分を担当。
レーニングの合間に手伝ってくれたりで、
ワイワイ言いながら、
気づいたら普段の生活では使わない手を使っていたり、
立って作業ができていたり。
 
自然と色んな会話が生まれ、
お仲間ができて励まし合う。
 
家でも少し動く自信ができる。
 
 
そんな事を大事にしていきながら
今年は
もっといい事ができるように
努力していきますので、
どうぞよろしくお願いします。
 
明日の土曜日は、恒例となったパン作りです。
 
お問い合わせ、見学は随時受け付けておりますので、
お気軽に雰囲気を感じにお越しください。
 
(088)826-3733  ( 通所リハ直通 )
下村まで