日々の活動について

皆さん、こんにちは
梅雨明けし、いよいよ夏がやってきました
みなみの風の外でもここぞとばかりに蝉が元気にないています


さて、みなみの風では日々様々な活動を行っています。
その一部をご紹介できればと思います。

調理活動についてお話したいと思います。
月に何度か調理は行っていますが、
土曜日は月1回『男性が自宅で簡単な調理再開が出来ること』を目標にしています。
7月は七夕前日ということで、ちょっと豪華な素麺と、かぼちゃスープを作りました。



イメージ 1











吸盤の滑り止めを使用し、ピーラーを固定、
  キュウリの皮むきを片手で行っています。







具材の『皮むき』『きること』など、工夫することによって片手でも細かく切る作業が出来ます。
出来る作業が少しずつ増えていき、調理に対しての気持ちが気軽になったり、調理再開できるきっかけになればと思います。

とてもおいしそうで涼しげな素麺ができ、みなさんとおいしくいただきました
イメージ 3



8月の活動予定としては、折り紙(隔週金曜)、竹の器を作ってそうめんを食べよう!!というような企画があがっています。その他にも園芸、みなみのベーカリー、謡曲教室、フラワーアレンジメント等、定期的なグループ活動、日々の活動
等いろいろなことを行っています。

ちなみに8月の予定はこのようになっています(変更になる場合あり)

イメージ 2




楽しむことはもちろんですが、楽しみながら活動を行い、日々の生活に少しでも活かせることが増えたり、交流ができればいいなと思います。






追記
3月のブログに『藍の種植え』の話を上げましたが・・・・・・、
あれから何度か追加で種植え行ったのですが・・・・・・、
芽が出ず・・・・・・
残念な結果のお知らせでした。。。

しかし
みなさん、みなみの風はここで終わるわけではありません
藍を仕入れて、なんらかの染める作業をみなさんと行う予定です
そちらもそのうちアップできる日が来ればと思います


通所リハビリ 介護福祉士 西川