年の瀬に

今年も残すところ、あと10日程になりました。

今週はサバ寿司をつくったり、お正月飾りをつくったりと、年の瀬を楽しんでいます。

イメージ 1

清水サバは高いし、ゴマサバは小さいし・・・でも、程よい大きさと肉厚の沖サバを利用者さんが見つけてくれました。
高知ではよくつくられる郷土料理ですが、お正月には必ずと言っていいほど登場しますね。


ひとつひとつの工程にチャレンジや工夫があります。
イメージ 2


イメージ 3

手製の特性寿司酢がいい香り。
イメージ 4

高知の良さを改めて感じられる時間になりました。
また、利用者さんもお正月にはご家族と台所に立たれるきっかけになると嬉しいです。


お正月飾りもつくっています。今年は初めて水引をメインにして。職員のお母さんが水引工芸に長けていらっしゃって、お知恵を拝借しました。

イメージ 5


イメージ 6

斬新なデザインです。皆さんの豊かな感性が発揮できる環境をつくっていきたいと思っています。

もうすぐクリスマスですが、お先にお正月に飛んでますね

通所リハ 作業療法士 下村