新年度スタート

4月がスタートし、新年度をむかえました 
 気持ちいい天気に恵まれ、通所では無事お花見週間も終わりました 今回の花見は、それぞれの課題や目的に応じて行き先を決めて、行く手段についても様々な方法で利用者さんに合わせたものを計画しました まず、初日は交通公園に自転車、セニアカー、車椅子など日頃の移動方法を使って出かけて行きました。この日は、奥様にも声をかけて可能な範囲で参加していただきました。 花見に一緒に行ったことがなかったから良かったぁ~と笑顔で奥様。 ご主人様もこっそりスタッフに一緒に写真を撮る、と久しぶりにご夫婦で写真を撮っていました。中々、外出が減っている方への刺激になったのではないでしょうか  曜日変わって、その他に何箇所かの花見に行ってきました。 
イメージ 1


 堀川の満開の桜に誘われて、外出の機会が少なくなっている方も、気持ちよく歩かれていました。痛みも忘れて
 
 
イメージ 2


 この写真は、小グループとして活動している女子会のメンバーが、花見に行く前に自分達で焼きそばを持っていこうと計画され、準備をしている所です。少しでも手間が省けるように野菜は自宅で切って持ち寄りました。あらかじめ、分担して役割を決めて。。。総出で準備したので、時間通りの出発時間に間に合いました。日頃、通所で調理することで、個々で何が出来るかメンバー内でも把握されており、自分達で声を掛け合う事が出来ていたように思います。

イメージ 7

                           
     
 一部の調理は、料理の得意な利用者さんが早起きして持ってきてくれたものですスタッフも一緒になってご馳走になりました 新しい利用者さんも増え、女子会メンバーでの活動を充実させる為、4月からは個々の目標を改め直し、活動に取り組んで行こうと話もできた事でした

 木曜日の午後は、通所では初めて行く高須にある浄化センターでした。大勢での花見 目的は、散った桜を持ち帰り、しおり作りをやってみようということでした。利用者さんの中で、以前押し花をやっている方にアドバイスを受けながやってみてはどうかと提案 快く引き受けてくれ、、帰ってから、みなさん早速取り組んでくれていました。出来はお楽しみに  他には、カメラが好きでよく出かけていたけど、今は外出も遠のいてしまい写真を撮ることもなくなった利用者さんにカメラ再開を目的に、、、 通所でも中々外出の機会に参加されなかった方でしたが、今回は一緒に出向きカメラを片手に 撮影
              
                          イメージ 3                   
                                                 イメージ 5

                                               

久しぶりでも素敵なアングルで撮ってくれていますね~

                                        
イメージ 4

押し花も楽しみです


 花見週間も終盤 金曜日はセニアカーで出発しました。日頃から、移動手段としてセニアカーに乗っている方たちで出かけました。金曜市で買い物も問題なく済ませ、一向は満開の堀川へ。
イメージ 6

                                                        
  
 堀川では、歩行の練習をしたり、金曜市で買った田舎寿司を食べ、満開の桜の元で気持ちいい時間を過ごしたということでした。チラチラと桜舞う光景も良かったと話されていました。今回は全員が外出というわけではありませんでしたが、その都度、課題・目的に添った活動を提供していきたいと思っています。この度、新年度をむかえるにあたって、介護報酬改定もありました。今後提供する側として生活環境の確認や生活目標の再度聞き取りなど行い、改めてリハビリ計画の見直しを行っていきます。 みなさんと一緒に取り組んでいきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

                                 通所リハビリスタッフ  宮地真樹