芸能発表会!

平成30年1月23日(火)に芸能発表会を開催しました!
日頃から通所内でも卓球や調理やパソコン、音楽などなど、様々な活動をしておりますが、
今回は、①民謡 ②オカリナ演奏 ③謡曲 部門でスタッフも混ざりつつ発表をさせてもらいました
毎年の恒例行事の1つともなりつつありますが、日頃の練習の成果を皆さんに見ていただける発表の場です!利用者のみなさんも、スタッフも緊張してこの日を迎えました

①民謡                                    
イメージ 1



 『島育ち』 『安土屋ユンタ』 『十九の春』と、沖縄民謡を中心に
安土屋ユンタは
「さぁ~ゆい~ゆいっ」 の掛け声が何とも沖縄らしくて私も個人的に大好きな曲です






②オカリナ演奏
イメージ 2
スタッフもリコーダーで応戦イメージ 3

オカリナという楽器は、
本当にきれいな音色が出ます
演奏した利用者さんからは、オカリナを始めた理由も教えていただきました。指のリハビリも兼ねて始められたそうです
楽しみの中でリハビリを行うことは、とても大事なことだと思います

イメージ 4

今回の演題は『葛城』でした。
日頃は週1回、謡曲クラブとして30分程度練習を続けています。利用者さんが指導者として主体的に指導してくださっています

声を出すためのリハビリとして謡曲を始められた方もおり、これもまた、楽しみの中でのリハビリ、さらにはみんなでできるグループとしての良さもある活動だと思います


今年も、みなさんの日々の練習の成果が存分に発揮できる機会になったのではと思います
みなさん、お疲れ様でした



それから
同日、ケアマネさん向けに『事業所説明会』も行いました。
芸能発表会を見に来たついでに寄っていただいたケアマネさんもいらっしゃったかと思います
十数名の方にご参加いただき、通所リハビリみなみの風の特色や現在の活動や、目指しているところなど、意見交換も交えてお話させていただきました。社協さんの方からは、ボランティア活動『気配りさん』についてのご紹介もありました。

今後もケアマネさんや地域の方々のお力も借りながら、一緒にプランをすすめることができればと思います
どうぞよろしくお願いいたします

当日お集まりいただいたケアマネさん、社協さん、本当にありがとうございました。

                                             通所リハビリ 理学療法士 吉川芳江