#入浴介助アイテム #回転バスボード

いよいよ寒くなってきましたね
 朝の気温がマイナスに冬本番となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 冬はゆっくりとお風呂に浸かって温まって布団に入りたいところですが、皆さん上手にお風呂に入れていますか?また、ご家族様の介助が必要な方はお風呂介助に苦戦していないでしょうか?
 先日お風呂に入るのに苦労しているご家族様から相談があり、回転バスボードのご紹介をしました。浴槽縁に座り、足を片方ずつ介助にて浴槽に入れているのですが、方向転換させるのに臀部がすれて痛みがあり、介助のし難さもありました。そこで、回転バスボードをご紹介し、使うことで介助量が軽減し、ご家族様の負担も軽減でき、そのバスボードを自作され使用している方がいますのでご紹介したいと思います。
イメージ 1イメージ 2浴槽縁への設置状態。
段差がありますが、斜めにならないよう底に工夫をしています。

イメージ 3


簡単に構造を載せておきます
イメージ 5
①一番下の土台となる部分です。
板を丸くカットし中央に軸となる棒を入れます(棒は固定はせず、取り外しも可能な状態)。底面は浴槽の形状に合わせて高さを板と滑り止めを付けて調整しています。

②軸の部分に、上に置く板が回転するよう座金(ワッシャ)を置きます。



イメージ 4
 ③上記の板の上にのせる回転盤です。回転しやすいよう木製の板の上にビニール素材のものを貼り付けています。ビニール素材を下にして上記の土台の上にのせます。







イメージ 6
④絨毯のような素材のものを丸くカットし、③の上にのせて完成です。










豆知識夜間頻尿の方へ
昨日TVで放送されていました。気になる方は試してみてください。
入浴は就寝4時間前に入る事で夜間頻尿も改善させる効果があるそうです。
足の浮腫みが強い方は、寝る4時間前までに入浴しゆっくり浸かって、寝る前までにしっかりと排尿して寝れるよう試してみてください。

訪問リハビリ 空き状況 H29年12月現在
午前×
午後×
○‥‥3枠以上空きあり
△‥‥ほぼ満
×‥‥

いつでもご連絡下さい。訪問リハビリテーションみなみの風

お問い合わせ TEL088-826-3730 訪問リハビリ担当:タケウチ