10/21に公開講座を行いました!

先月の10月21日に公開講座を開催いたしました
今回のテーマは介護予防についてでした。
台風の影響で悪天候の中、15名の方がお越しくださいました中には初めての方もいらっしゃいました。
院長から、座って出来るストレッチ!
イメージ 1



イメージ 2

院長と皆さんで座ってでも出来る肩こりや腰痛予防のストレッチを教えてもらい、今回は日常生活の中でどれぐらい動いているかアンケートを実施しました。
女性の方は日頃から、家事などたくさん動く事があるようなのですが、男性の方は少し日常生活の動作は少なかった方が多いようでした。趣味活動も女性の方が参加が多いという結果でした
また、今回は大変ありがたいことに社会福祉協議会の地域コーディネーターの松崎さんにもお越しいただき、地域の交流の場、サロンなどがあること、人との交流が介護予防にいかに大事か伝えて頂きました!

イメージ 3

みなみの風近辺でも結構たくさんサロンなどの交流の場があるんですよ~スッタッフもとても勉強になりました。

また、皆さん、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました