10月に入ってからの通所リハビリ

こんにちわ!!
いちだんと朝晩の冷え込みが増してきましたね
芸術の秋・運動の秋・食欲の秋 突入ですね~


さて、
10月に入ってからの通所リハビリも、定番の活動に加え様々なものに取り組んでいます。
その中から、2つ程紹介したいと思います。

1つ目
みなさん、シェイクアウト訓練をご存知でしょうか??
高知県南海トラフ自信対策推進週間(8月30日~9月5日)に合わせて、一斉に「姿勢を低く、頭を守り、動かない(約1分間)」という安全を確保する行動をとる訓練を行うことで、災害時における適切な行動の習得と自助・共助の防災活動に取り組むきっかけとし、防災意識の向上を図ることを目的に実施する。』
というものです。
みなみの風も9月1日午後の利用者さん達と一緒に避難訓練を行いました。そして今月の10月3日にも午後の利用者さん達で実施しています。通所リハビリのある4階は津波の心配はないという事ですが、より安全確保という事で今回は4階から屋上への避難経路確認を行いました。普段から階段を使用している方はもちろんの事、普段の移動手段は車椅子でもここぞとばかりに一段一段階段を昇られた方もいらっしゃいました
課題もありましたが、今後も月1回は避難訓練を行っていこうと思っています。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
気持ちのいい秋晴れで、屋上からの景色をみながら気分転換にも♪
イメージ 5
この後も、みなさんがんばって4階へ降り、無事に訓練終了。
今後も、今回の課題解決や車椅子のままスタッフ誘導で屋上へあがる練習等をしていく予定です。みなさん、ご協力の程よろしくお願いします


2つ目
10月4日は...そう、中秋の名月でしたね!
ということで、お団子を作ってみなさんでいただきました。今年は、さつま芋入りの黄色のお団子も!湯がいてくれたのは男性の利用さん!元、うどん屋さんをしていた方です。湯かげんをみながら美味しく湯がいてくれました!
イメージ 6
イメージ 7

見栄え。。。
ちょっとくたびれてますが(笑)黄色と白のコラボでとても素敵なお団子ができました!!!

秋は美味しいものが沢山でてきますね~
寒くなってきますが、みなさんも沢山栄養蓄えて風邪に負けずに一緒に踏ん張って行きましょ~!!!
                                              通所リハビリ 作業療法士 金子恵理