盛大に夏のイベント行いました!!

 みなさん、こんにちわ    通所リハビリの宮地と言います。
朝晩、だいぶ涼しいと感じるようになった今日この頃、秋らしくなってきたと感じる方も多いのではないでしょうか
 みなみの風では、8月29日に通所で盛大に夏のイベントを行いました。今回の内容はといいますと、利用者さんと何を作るか一緒になって考えてもらい(自分達で取り組める内容で)、料理の内容を決めていきました。
 
 夏といえば
 皆さんの頭に浮かぶもの・・・・ビールえいねぇ~^^~始まり、素麺やちらし寿司、お好み焼き、あゆの塩焼きもいいねと話し合いにも花が咲きました。
その中から厳選した上で、素麺・あゆの塩焼き・パエリア・燻製(これはスタッフのチャレンジということで)に決定しました。その日の利用者さんには調理だけではなく、設営などにも関わってもらい全員で準備する形にしました。
この日は、みなみの風を卒業した方数名にも声をかけさしてもらい、手伝いに来てもらいました。
 
 当日は、来所後すぐ準備に取り掛かりました
調理担当はあらかじめ、スタッフが担当を決めさせてもらい、準備がスタートしました

 
イメージ 1
貴重な鮎は、利用者さんが自宅から持ってきて来てくれました
大量の鮎を下処理してくれている様子です。
   

  
イメージ 2

  






 
  普段、台所に立たない男性もこの日ばかりは女性の方に教えてもらいながら野菜を切っています。

イメージ 3
  

   ベランダでは暑い中、燻製と鮎を焼いてくれています。沢山の鮎が美味しそうに焼けました。

イメージ 4

  今回の夏のイベントは調理の参加もそうですが、ビアガーデン風と言うことで、ノンアルコールの飲み物を準備したり、バイキング方式で自分で食べたい物を取りに行って別室まで運ぶという流れになっており、皆さんワゴンをついて上手いこと運んでくれていました。
                                                                                   
                                                                                            
イメージ 6

                                

イメージ 7







              



 
        

           設営の方も皆さんで協力して行ってくれている様子です。    

イメージ 5



      料理も美味しくできました

イメージ 8

イメージ 9

   
    かんぱーい(ノンアルコールのビールです)


イメージ 10

  
  ビアガーデン中には、利用者さんとスタッフのコラボで演奏をしてくれました。リハビリ目的で始めたオカリナを披露してくれました。オカリナの音色に聴き入りながら素敵な時間となりました

イメージ 11

  今回のイベントは、利用者さん中心に調理を行い、バイキング形式だったり、設営の準備など関わってもらう事が多かったですが、自分のできることは自分でするということを再確認できたのではないでしょうか。また次回も新たなチャレンジを一緒に考えていきたいと思います。
ちなみに、片付けも一緒に行ってもらいました。

イメージ 12













 みなさん、お疲れ様でした