ベランダ リニューアル中!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近の通所リハビリでは、10年分の汚れをキレイにしているところです✨

床は3年前ぐらいに塗りなおしましたが、鉢の移動などで塗装が剥がれ剥がれに…

その、床下も何とか板を切ったりしてようよう持ち上げると

土や藁など隙間から落ちたものがどっさりΣ(・ω・ノ)ノ!

      ビフォー               アフター

f:id:minaminokaze_cl:20200502104734j:plain   f:id:minaminokaze_cl:20200502104742j:plain

まさに、「なんということでしょう!!」(某番組の音楽が流れてきそうな…)

水を流すと排水溝も詰まってました…土が溜まっていたのが原因で、掘りだしたりして無事に水が流れていきました🎉

 

他にも様々な作業があり、利用者さんと一緒に取り組んだ工程をご紹介したいと思います。

 

2段の棚の組み立て作業

f:id:minaminokaze_cl:20200502111929j:plain

リニューアル後の見栄えも考え、材料を購入して一緒にしました。

大工の仕事をされていた方なのでスムーズに組み立てることが出来ました🔨

 

 

2段の棚の塗装

f:id:minaminokaze_cl:20200502113140j:plain  f:id:minaminokaze_cl:20200502113328j:plain

2段の棚は全部で4つ、それに加えちょっとした作業台も隅々まできれいに塗ってくださいました。

 

 

4段の棚の防水加工

f:id:minaminokaze_cl:20200502113816j:plain f:id:minaminokaze_cl:20200502113823j:plain f:id:minaminokaze_cl:20200502113854j:plain

4段の棚もだいぶ朽ちてきていたため解体し、板のみ買い換えましたが劣化を少しでも抑えるために防水加工の塗料を3回ほど塗りました。なかなか意欲的になれない方も「塗るだけなら…」とスタッフと一緒に取り組まれていました。(*'ω'*)

 

床の塗装

f:id:minaminokaze_cl:20200502115413j:plain

ぼろぼろになった塗装もきれいに☆

したことがないけれども…と言われていましたがとてもていねいに塗られていましたよ!

f:id:minaminokaze_cl:20200502123643j:plain
片麻痺の利用者さんも作業の途中で「手伝おうか?」と声をかけて下さり参加。

自主トレの成果もあってすごいバランス✨

f:id:minaminokaze_cl:20200502124458j:plain

そして蜘蛛のように体制を保ちながら板と板の隙間を塗るスタッフ

おかげでより見栄えがきれいに✨

 

たくさん利用者さんに手伝っていただいたり、作業中のスタッフを見かねてアドバイスをくださったりして本当に助かりました。

来週はもう2度目の床塗りを実施してひとまず作業は完了予定です!!

 

ベランダのリニューアル後は各曜日ごとにプランターを分けて野菜などを育てていきたいと思っています。利用者さんの知恵もいただきながらおいしいものを作っていきたいと思います。

 

                      通所リハビリ 介護福祉士 山本風子